育児と酒とマラソンと

育児とマラソンに奮闘する42男の雑記です。トライアスロンもしてて入賞を目標にしていますが最近は故障との戦いだったりします。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オイルサーディンを使ったおつまみ

自家製オイルサーディン。ペペロンチーノに入れたり、トマトソーススパに入れたり、そのまま食べたり、色々使ってきました。 今回紹介するのはビールに合う一品。 用意するのは ジャガイモを2個ほど。 これをスライサーで細切りにします(手を切らないように…

火曜日はペース走

火曜日は大体ペース走をしています。 このペース走って昔は大っ嫌いであまりやっていませんでした。 キツイペースで走り続けるなんて考えただけで気が滅入ります。(きつくないペースならジョギングになっちゃうし) でも嫌いでやっていない練習こそ必要な練…

ちょっと太ってきたかも

定期的にはかってるわけではないのですが最近重いですね。 私の身長は174㎝くらい。体重はいつも65㎏前後なんですが最近は66キロ台後半なことが多いです。 よく体重が1キロ落ちたらマラソンのタイムが3分縮まるとか言います。単純に5~6分遅くなっちゃった…

1キロ3分で走りたい⑤

今日は全国的に晴れて気温も上昇。7月並みの暑さだとか。地域によっては30度を超えるらしい。 暑くなる前に練習を終わらせちゃえばいいんですが、ポイント練習の日は腰が重くなります。 キツイ練習やりたくないな~とか、昨日ローラー1時間やったからまだ…

2000kcal以上消費して2000kcal以上を10分で食べる!②

基本的にローラー台で頑張る日とランのポイント練習は一緒にはしないことにしています。 理由は簡単。ただ単にキツイから(笑) でもローラー台1時間乗るのは週3回が目標。ランのポイントは基本火曜日と金曜日に行っています。 家庭の用事や気分が乗らなかった…

自家製オイルサーディンを作ろう!

近所のスーパーでカタクチイワシが売ってました。 ここのスーパーって鮮魚に全振りしているので結構珍しい魚とかが陳列していたりあします。 黒マグロの頭が売ってたり(家庭で調理できないからね!) タカアシガニが売ってたり、すっぽん売ってたり、エイ売っ…

1キロ3分で走りたい④

週に1回やっている400mのインターバルも今日で4回目。 今までは初めの1本目しか72秒以内で走れていません。 今回は何としても2本目までは72秒以内で走りたいですね。 ガーミンコネクトにもコネクト出来るようになったのでワークアウトをちゃんと作っていざ出…

おかやまマラソン県民優先枠結果発表

さぁ岡山マラソンも今回で4回目。 過去3回とも県民優先枠での当選はありません。 ちなみに2017年の県民枠倍率は5倍を超えてたらすぃ。 あまり期待はしていませんがメールをチェック。 んっ!? メール開く前に落選って書いてるじゃん!(笑) はい。今年も落…

1キロ3分で走りたい③

最近は200mのインターバルはせずに400mのインターバルをしております。 400m5本、72秒以内が目標です。 これが出来たら本気の1km走って3分いけるんじゃないかと。 そしてマラソン中継見てても「世界トップの選手でも1kmだったらついていけるぜ」と歩癖笑む事…

2000kcal以上消費して2000kcal以上を10分で食べる!①

こないだ無事42歳になりました。 絵心ある嫁が書いたホワイトボード。名前のっちゃってますが大会のリザルトとか見たらバレバレなんで今更隠ししてもしゃーないです。 年は一つ取りましたが、まだまだやれる事を証明するために無謀なことをしてみたいと思い…

お弁当の日⑥ ~キャラ弁に挑戦~

ゴールデンウィークの影響でしょうか? 今日、保育園の給食はお休みです。 さぁお弁当を作りましょう。 本当はハンバーグ弁当にしようかと思ってたんですが、近所のスーパーの合いびき肉が売り切れてました。 店員に言えばまた挽いてくれるんでしょうが、人…

パンクの原因を探ろう!

めんどくさいデスがパンクの原因を探してみようかと思います。 果たしてパンクなのか何かあって隙間が出来、空気が漏れただけなのか。 昨日の残り湯があるので空気入れてどこから漏れてるか特定しようと思います。 フロアポンプ使って空気を入れているとシュ…

湯原温泉トライアスロンコース試走③

ひまわり館にパンクチャリと車を置いてランコースを走ります。 ショートなら1周回で約7㎞。ミドルは3周回で約18㎞です。 この距離は案外正確でちゃんと18㎞くらいあります。 以前は同じコースを21㎞と公表されてましたが、みんながみんなGPSウォッチ持ってる…

湯原温泉トライアスロンコース試走②

農道エリアの坂を登り終えるとご褒美として長い下り坂があります。 大会当日はカーブに衝撃吸収用のマットが設置されています。 落車ポイントなんでしょう。雨とかで路面がぬれていたら要注意です。 坂を下り終えると一時停止があります。 湯原トラのバイク…

湯原温泉トライアスロンコース試走①

GW中日。娘2人は保育園に預けて湯原のバイク&ランコースの試走に行こうかと思います。 過去2回も走ってるのに今更試走いるの?と思うかもしれませんが、今回はあくまでスポンサー(嫁)の付き添いです。 そう。接待ライドなのです(笑) この日の為ってわけでも…