育児と酒とマラソンと

育児とマラソンに奮闘する42男の雑記です。トライアスロンもしてて入賞を目標にしていますが最近は故障との戦いだったりします。

サブスリーへの道⑦

金曜日に引き続き土曜日もポイント練習の日です。

今日のメニューはビルドアップ走。何と30kmのビルドアップです。

小出監督あんた鬼やね。

 

とは言っても例により細かいペースの指示はありません。最初はゆっくり入って最後は全力でとかなりアバウト。

どうせなら本番さながらのビルドアップ走に挑戦しようと思いワークアウトを作成しました。

f:id:triliquor:20171008101649j:plain

30kmを10kmの3区間に区切りビルドアップしていきます。

初めの10kmを4分30秒以内、次の10kmを4分15秒以内、最後の10kmを4分以内。

合計30kmをサブスリーペースでビルドアップするメニューです。

これが可能ならサブスリーに向けてかなりの自信になるでしょう。

 

いつもの旭川ランニングコースまで約3kmジョギングしてウォーミングアップします。

 

なんか河川敷にテントが3つ4つ建てられてますね。仮設トイレなんかも設置されています。どうやら何かしらのイベントがあるみたいです。

後で知ったのですがこの日(10/7)は岡山30kmという練習会イベントが開催されていたのです。

フルマラソンなどを想定した練習会でペースランナーがいて皆で30kmを走ろう的なやつです。参加費は5000円(Tシャツ付)

 

5000円払わなくたってちゃんと練習できる事を証明してやりましょう(笑)

 

まずは4分30秒で10kmです。これくらいのペースはキツイっちゃーキツイのですがまだ余裕があります。タイムも

4:23、4:26、4:23、4:22、4:24、4:23、4:26、4:26、4:22、4:22でした。

次の10kmは4分15秒ペースです。

このペースはサブスリーの基準となるペースなのでこれが余裕をもって走れないとお話しになりません。タイムは

4:12、4:11、4:13、4:14、4:12、4:13、4:13、4:12、4:14、4:11でした。

今のところ順調です。

さぁ最後の10km4分ペースで走れるか!!?

 

って結果的にはダメでした。4分とか4分数秒とかになるとキツイキツイ。

今まで20km走ってきたダメージもあるいのでしょう。ぜんぜんスピードが維持できず

疲労困憊で5kmでダウンしてしまいました。5kmのタイムは

4:00、4:04、4:07、4:10、4:11

徐々に落ちてますね。

30kmのビルドアップ走失敗です。すみません監督(笑)

 

まだこのレベルの練習をこなせる走力はついていないみたいです。

来週も同じメニューなのでちょっと設定タイムを見直したほうがいいでしょう。

岡山30kmを走る選手を横目に30km走れなかった私はそそくさと退散するのでした(笑)

 

でもハーフマラソンの自己ベストは更新されていました。

f:id:triliquor:20171008104305j:plain

このスピードが最後まで維持できたらサブスリーなのにな~。

精進あるのみですね。