育児と酒とマラソンと

育児とマラソンに奮闘する41男の雑記です。トライアスロンもしてて入賞を目標にしていますが最近は故障との戦いだったりします。

サブスリーへの道⑯

金曜と土曜は先週と同じポイント練習日です。

内容も一緒。タイムトライアル5kmを2~4回と2時間半のLSD(1km5分以内のペース)です。

 

まずは金曜のタイムトライアル。

先週は3本しかやらなくて監督に叱られたので今回は4回やろうと思います(笑)

 

でも4回も行うとなると距離にして20kmも全力で走らなければならないし、時間だって何だかんだで2時間30分くらいはかかります。(TTの間に10分の休憩を挟まなければならないので)

かったるいな~と考えながら1本目スタートです。

1kmのタイムは3分41秒。結構ハイペースです。この後2~4本目のことも考えるとちょっとペースを落としたほうがいいのかもですが、取り合えずペースは維持してみます。

次の1kmも3分41秒。維持できています。次はちょっと落ちて3分43秒。

でもかなりいいペースです。このまま頑張れば5kmの自己ベスト(18分30秒)を更新出来るかもしれません。

次の1kmは踏ん張って3分41秒。あと残り1kmです。ここまで来たらベスト更新しかないでしょう。たとえタイムトライアルを1本だけで終えることになったとしても(笑)

でも実際「1本で終わってもいいから」と自らに言い聞かせながら全力で走りました。

そして最後の1kmを3分32秒で走り切り自己ベスト更新です。

f:id:triliquor:20171111152251j:plain

このまま本当にタイムトライアルを1回で終わらせても良かったのですが流石に4回のとこを1回じゃ監督に破門になるかと思い2本目もやりました。

タイムは19分33秒でしたけどね。1本目より1分以上遅いじゃーん(笑)

いやー1本目で力を使い果たしましたね。自己ベスト出したんで破門しないでください監督!

 

 

 

 

 

そして翌日の土曜日。今日は4時起きでLSDです。しかし足が重いですね。本番のレース並みに追い込んだんで仕方ないですが。

しかも天候は雨。ザーザー降りではないですがポツポツ降っています。

 

走りだしてもやはり調子は上がりません。これはあまり無理しないほうがいいかもしれませんね。雨ですし。疲れてる時に無理しないことで今まで故障せずにやってこれたのです。まぁ根性がないだけですが(笑)

でも全く走らないのもどうかと思ったので2時間ほど5分30秒くらいのペースで走りました。距離にして大体22kmくらいです。

終わってガーミンを見てみるとジョギングペースなのに高い心拍数でした。

f:id:triliquor:20171111154047j:plain

やはりタイムトライアルの疲労が抜けてないですね。ちょっと追い込むと回復に時間がかかる四十路男です。

こんなんでホントサブスリー達成できるんですかね~?