育児と酒とマラソンと

育児とマラソンに奮闘する42男の雑記です。トライアスロンもしてて入賞を目標にしていますが最近は故障との戦いだったりします。

サブスリーへの道⑱

土曜日は朝から雨の予報だったのでポイント練習を日曜にずらしました。

今回の練習メニューはビルドアップ走35kmです(笑)

もう笑うしかないですね。35kmだってさ。

 

流石に雨の中35kmも走りたくなかったので1日ずらしたのですが、日曜は朝から快晴です。雲一つないので放射冷却でかなり気温が低いです。

Google homeに質問すると最低気温は3度らしい。朝の4時なので外気温は3度なのでしょう。ちなみに昨日より4度低い。

 

うだうだ言ってても仕方ないので手袋を2重にして走り始めました。

ビルドアップ35kmと言われてもどのくらいの距離でどの程度ビルドアップしろとの細かい指示はいつものようにありません。指示としてはスタートはゆっくり入って後半型の走りを心掛ける事と完走すること。

どうせなら仮想本番(やらしい意味ではない)ということでレースペースで走り、最後はさらにスピードアップしようかと思います。

 

具体的には旭川ランニングコースまでの3kmはジョギングでコースに入ってから27km(合計で30km)を4分15秒のレースペース。そして残り5kmを4分~4分10秒くらいで走るのを目標にします。

これが出来たらかなりの自信になるはずです。

 

 

 

スタートして3kmはペースは意識せずに走ります。でも朝の4時台なので信号も無視し放題(笑) 思いのほかハイペースで5分~4分40秒あたりで走っちゃいました。

しかも今日のコンディションは異例の+6!! もしかして絶好調なのか!?

 

まぁこのパフォーマンスコンディションという機能は自分のvo2maxが基準なのです。最近の体調不良により最大65あったvo2maxも今では59。それを考えたらちょっと良いくらいなのかもしれません。

 

 

さぁ旭川に着いたのでここからが本番です。4分15秒のレースペースで走ります。

しかも今日のシューズはいつものGT2000NYじゃなくターサージールTS3です。

3年ほど履いてるので靴底のおにぎりはすり減ってしまってますが(笑)

 

しっかしこのランニングコースは暗いですね。マジで月明り頼り。

中央の白線がなけりゃコースアウトしてしまいそうです。

2人ほどライトも何も付けずに走っていて怖かったです。

 

でもペースはいい感じです。大体4分15秒前後で走れました。

遅くて4分23秒。速くて4分10秒ってとこです。

 

さぁ何とか30km地点まで走りました。残り5kmビルドアップするぞと思った時、左ふくらはぎに違和感が。

あっこれはこのまま走ったらヤバイ奴だと思いました。

見事なまでの30kmの壁ですね(笑)

仕方ない残りはジョギングでもして帰ろうと思いましたが一度止まっちゃうと何故か走れません。

7分くらいのペースで走ったり、歩いたり、公衆トイレでうんこしたり(笑)しながら進みますが、走るのを止めると汗をかいてるせいもあってめちゃくちゃ寒いのです。

ホント奥歯がたがたならしながら歩きました。

 

最後はギブアップして公衆電話で嫁さんを呼んじゃいました(笑)

心配してくれてたみたいですぐに来てくれて有難かったです。

 

 

しかし今回の練習で持久力のなさを痛感しました。

加古川まで残り約1か月。これじゃサブスリーは難しいな~。

 

f:id:triliquor:20171119145949j:plain

でも最長ランニングは更新しました。

最後のほうは歩きですが(笑)