育児と酒とマラソンと

育児とマラソンに奮闘する41男の雑記です。トライアスロンもしてて入賞を目標にしていますが最近は故障との戦いだったりします。

ビール日和③

酒は百薬の長。私の座右の銘です(笑)

ちょっと怪我をしちゃって3日ほどたちますが夜の飲酒だけでは足りてない気がするので、ちょこっと昼間にも飲んでみることにします。

そう。怪我は呑んで治すものなのです(笑)

 

今回のむビールはこれ!

f:id:triliquor:20171124132851j:plain

スプリングバレーブルワリーHop Fest 2017

キリンの珍しいビールとでも思っていただけたら良いと思います。

特徴は夏に採れた国産ホップIBUKIを使用していること。

IBUKIを使ったビールと言えば「一番搾りとれたてホップ」が有名ですが、このビールはレベルが違います。

何とホップをフレッシュなまま(普通はペレット状のを使う)大量に使用しているのです。

しかも使用量はHop Fest 2016の2倍!

うんちくはこれくらいにして早速飲んでみましょう。

f:id:triliquor:20171124133813j:plain

グラスがサッポロで申し訳ないですが色は案外普通ですね。

一口飲んでみるとホップの香りが豊かです。

ホップを大量に使ったビールといえばIPAが浮かびますがこのHop FestはIPAとは全く違って凄く爽やかです。

これは旨いですね。

これに合わせるつまみは

f:id:triliquor:20171124134240j:plain

ミックスナッツ(笑)

何か作るのもめんどくさいですしね。

 

しかしこのビールは近年稀にみるヒットですね。

また機会があったら飲みたいビールですが、このビール330ml瓶6本で2332円もするんだよね~(笑)