育児と酒とマラソンと

育児とマラソンに奮闘する42男の雑記です。トライアスロンもしてて入賞を目標にしていますが最近は故障との戦いだったりします。

アップルパイ作ったよ

上の娘(3歳)がいきなり「アップルパイ作って」と言い出しました。

今まで作ってあげた事もないのですがアニメか何かの影響でしょうか?

ちょうど家にリンゴがあったので作ってあげることにしました。

 

もちろんスマホで作り方をカンニングしました。

クックパッドで簡単なレシピを探します。

さぁレッツ・ラ・クッキング!(笑)

 

まずリンゴをバターと砂糖で煮て(炒める?)

f:id:triliquor:20180218110254j:plain

お皿に移して冷まします。

f:id:triliquor:20180218110340j:plain

 

冷ましてる間に娘2人連れて近くのスーパーに冷凍パイシートを買いに行きました。

 

f:id:triliquor:20180218110628j:plain

買って来ましたが最寄りのスーパーには高い冷凍パイシートしか無かったです。

発酵バターを使っているとかなんとかで2枚で630円もしました。

普通にアップルパイ買えるじゃん(笑)

 

もったいないので麺棒で伸ばします(笑)

f:id:triliquor:20180218110920j:plain

パイっぽい切れ込みを入れて、後は煮たリンゴを入れるだけです。

しかしここで キラッとひらめいた!(笑)

 

余ってたチョコを入れてチョコアップルパイにしてみよう。

f:id:triliquor:20180218111206j:plain

 

後は卵黄を塗ってオーブンで焼くだけです。

f:id:triliquor:20180218111315j:plain

 

オーブンの予熱に入るタイミングが遅くて待ちぼうけを食らいました。

手際が悪いのもご愛嬌です。

 

焼くこと10分。出来上がりです。

f:id:triliquor:20180218111502j:plain

見た目はあれですが美味しかったですよ。

 

アップルパイ結構簡単なんで、世のお父さんも娘からのポイントアップの為に手作りしてみてはいかがでしょうか?