育児と酒とマラソンと

育児とマラソンに奮闘する42男の雑記です。トライアスロンもしてて入賞を目標にしていますが最近は故障との戦いだったりします。

1キロ3分で走りたい①

タイトルの通りなんですが1キロを3分で走りたいんです。

私の1キロのベストタイムは3分15秒程度。マラソン的にはシーズンオフなんで絶対的なスピードを上げる練習に取り組みたいと思います。

 

今までポイント練習といったら1kmのインターバルとちょっとした距離のペース走をメインに行ってきましたが、今回からは短い距離のインターバルに挑戦していこうと思います。

 

1キロ3分ってことは180秒。100m換算だと18秒。

200mだと36秒ですね。この200mを5本、35秒で走るのを目標にしたいと思います。

間は100mジョグでつなぐ感じで行きます。

 

ワークアウトも作成しました。

f:id:triliquor:20180425133218j:plain

 

いつものコースで行いましたがちょっと風が強かったですね(言い訳)

 

結果は

1本目35.4秒

2本目36.0秒

ここまでは向かい風でした。3本目以降は追い風。

3本目33.6秒

4本目34.8秒

5本目36.2秒

 

もちろん達成は出来ませんでしたが思いのほか走れましたね。最後の5本目はバテテしまって追い風でも36秒切れませんでしたが。

これが5本とも35秒以内で走れたら1キロ3分もいけるんじゃないかと思います。

こんな練習を週2回やっていこうかと思います。

f:id:triliquor:20180425134041j:plain

黄色いとこが200m入ってるとこです。

心拍数がちょっとおかしいですね。最後の5本目以外はゾーン3で走ってます。

そんなバカな(笑)