育児と酒とマラソンと

育児とマラソンに奮闘する42男の雑記です。トライアスロンもしてて入賞を目標にしていますが最近は故障との戦いだったりします。

パンクの原因を探ろう!

めんどくさいデスがパンクの原因を探してみようかと思います。

果たしてパンクなのか何かあって隙間が出来、空気が漏れただけなのか。

 

f:id:triliquor:20180503060749j:plain

昨日の残り湯があるので空気入れてどこから漏れてるか特定しようと思います。

フロアポンプ使って空気を入れているとシューっと音がします。

めっちゃ漏れてるっぽい。

 

f:id:triliquor:20180503060840j:plain

水につけるまでもなく大きな穴を発見しました!

こりゃ何か踏んで穴が開いちゃった系です。

f:id:triliquor:20180503061141j:plain

空気漏れでシャボン玉も作れちゃいます(笑)

パンク修理という手もあるみたいですが2年以上使ってるのでここは潔くタイヤ交換しようかと思います。

とは言ってもまだタイヤ買ってないので取り合えずパンクタイヤを外します。

 

チューブレスタイヤの外し方ですがまずリムに張り付いているビートを落とすことからはじめます。

チューブレスの場合空気が漏れないようにビッチリ張り付いているので、この作業が一苦労です。

 

タイヤと格闘すること10分くらい

f:id:triliquor:20180503062405j:plain

無事ビートも落とせてタイヤレバーが入れれました。ここまでくれば後は楽勝。

 

f:id:triliquor:20180503062501j:plain

外れました。親指が痛い。

f:id:triliquor:20180503062623j:plain

装着時に使った石鹸水でしょうか?白いゴミがびっしり。

これは綺麗に水洗いです。

 

f:id:triliquor:20180503062810j:plain

スプロケまで濡れちゃったので綺麗に拭いて完了です。

後は新しいタイヤをハメるだけです。

何時になるかは分かりませんが。それまでは鉄下駄ホイールで走ろうかと思います。