育児と酒とマラソンと

育児とマラソンに奮闘する42男の雑記です。トライアスロンもしてて入賞を目標にしていますが最近は故障との戦いだったりします。

オイルサーディンを使ったおつまみ

自家製オイルサーディン。ペペロンチーノに入れたり、トマトソーススパに入れたり、そのまま食べたり、色々使ってきました。

今回紹介するのはビールに合う一品。

 

用意するのは


f:id:triliquor:20180530185459j:image

ジャガイモを2個ほど。

これをスライサーで細切りにします(手を切らないように注意)

 


f:id:triliquor:20180530185705j:image

細切りにしたジャガイモとオイルサーディン、塩コショウを適量入れて混ぜます。

 

ポイントは細切りジャガを水にさらさない事。でんぷん質は繋ぎとします。

 


f:id:triliquor:20180530190128j:image

油を引いた玉子焼き器に敷き詰めます。

オイルサーディン作った時のオリーブオイルを使ってもいいのですが、オイルサーディン臭が強くなりすぎるかも。

 

このまま中火で加熱!

 

カリカリに焼けてきたら。


f:id:triliquor:20180530190608j:image 

皿を載せて。


f:id:triliquor:20180530190639j:image

引っくり返します。


f:id:triliquor:20180530190702j:image

スライドさせて玉子焼き器に戻し、裏も焼きます。


f:id:triliquor:20180530190745j:image

カリカリに焼きたいので押さえつけました。



f:id:triliquor:20180530190853j:image

焼けたら食べやすく切って


f:id:triliquor:20180530191000j:image

パセリとかないので青ネギ散らして完成(笑)

 

これはビールが進む味です!

 

ジャガイモとオイルサーディンの組み合わせは鉄板なんで間違いないですね。

 

もちょっとカリカリにさせたほうが良かったかな。次回はそこら辺意識して作ってみたいと思います。

 

 

カロリーは高そうですが美味しかったですよ!