育児と酒とマラソンと

育児とマラソンに奮闘する42男の雑記です。トライアスロンもしてて入賞を目標にしていますが最近は故障との戦いだったりします。

第29回加古川マラソン大会②

f:id:triliquor:20171225100259j:plain

9時には開会式がありました。招待選手の棟久由貴さんが可愛らしかったですね。しかもハーフのベストが1時間12分25秒だって~。すげーな~。

その後加古川市長だったか実行委員長だったが挨拶してました。「今日は天気がいいですが35キロ過ぎから向かい風になるので気を付けて」的なことを言ってました。諸葛孔明じゃあるまいしホンマかいな。

 

さぁそろそろスタートです。日も照ってきたので若干気温も上がり暖かくなってはきてますがまだまだ寒いです。

まず9時35分に陸連登録者がスタートしました。

私は陸連もJTUも登録していないので一般部門での出場になります(笑) 

加古川マラソンは今年から(?)スタートブロックが分けられていて、申請した目標タイムでスタートブロックが分けられています。

私がどんな目標を申請したかは忘れましたが3時間とか3時間15分とかそんなとこだったと思います。

もちろんAブロックです。

しかしAブロックって薄着の人が多いんですね。ランシャツとランパンだけとか。

凄く速そうに見えるけど凄く寒そう(笑)

まぁ実際走り始めるまではガタガタ震えてる方もいらっしゃいましたが。

 

そして9時45分。スタートです!(もうこの時にはロキソニン飲んでます)

目標は3時間10分切り。ブログにもスポンサー(嫁)にもそう言ってあります。

でも実は自分の中にはもう1段上の目標がありました。その目標はサブ3.1(笑)

サブ3.5(3時間30分切り)とかはよく言いますが私の本当の目標は3時間6分切りなのです(笑)

なので1キロを4分20~30秒で走りつつ、あわよくば30キロ過ぎからスパートをかけてサブ3.1を目指そうと思います。

 

スタート直後周りのペースに惑わされない様に気を付けながら走ります。

ほんとGPSウォッチは便利ですね。リアルタイムでペースが分かるんで。

初めの1kmのラップは4分28秒。スタート時の混雑もほぼなく目標通りのタイムです。

その後も4分17秒、4分21秒、4分21秒と目標通り走れました。

5kmのラップタイムは21分45秒。うんいいんじゃないでしょうか。

膝も違和感はありますが大丈夫です。

 

7km地点くらいで3時間のペースランナーに追い越されました。

3時間のペースランナーが何でAブロックの後ろにいるのかは不明です。

しかも5~6人います。風船を3個も4個も付けてる人もいれば1個しかつけてない人もいました。よくあんなの付けて走れるもんですよね。すげーなー。

 

ペースランナーにペースを乱されないようにしながら(笑)10km地点まできました。

ラップタイムは22分5秒。1kmを4分30秒で走ったら22分30秒なので計算通りの走りです。

その後も無難に走り15キロ地点のラップタイムは22分8秒でした。

ガーミンの記録的にはこんなです。

f:id:triliquor:20171225095725j:plain

いい感じですね。

でも膝の故障後の練習で走った最長距離が15kmくらいなのでここから先は未知の領域です。

 

怒涛の中盤戦へ続く。