育児と酒とマラソンと

育児とマラソンに奮闘する42男の雑記です。トライアスロンもしてて入賞を目標にしていますが最近は故障との戦いだったりします。

湯原温泉トライアスロンコース試走①

GW中日。娘2人は保育園に預けて湯原のバイク&ランコースの試走に行こうかと思います。

過去2回も走ってるのに今更試走いるの?と思うかもしれませんが、今回はあくまでスポンサー(嫁)の付き添いです。

そう。接待ライドなのです(笑)

 

この日の為ってわけでもないのですが車も買い替えてバイクが2台乗せられるようにしました。

f:id:triliquor:20180502062559j:plain

ノアです。ガッキーがCMに出演してたのでノアにしました(冗談ですが)

 

f:id:triliquor:20180502062706j:plain

湯原温泉ひまわり館。ここを拠点にしようと思います。

本番でもすぐ裏がトランジションになってます。

バイクコース1周してランコースを1周。そしてひまわり館に併設してある温泉で汗を流す。完璧な計画ですね。

f:id:triliquor:20180502063007j:plain

さぁ準備できたんで出発です。

 

湯原トラのバイクコースは大きく分けて3つのエリアに分かれています。

1つ目は温泉街&森林エリア。主に湯原湖を外周します。

2つ目は田舎道を走る農道エリア。

最後はすごくスピードが出る下り&直線平地エリアです。

 

まずはちょっと寂れた温泉街を走ります。

f:id:triliquor:20180502063549j:plain

ハンザキ(オオサンショウウオ)ののぼりが可愛いですね。

 

温泉街を過ぎると湯原ダムに向けて登ります。

f:id:triliquor:20180502063819j:plain

このくらいの傾斜。

坂を登りきるとオバケがでそうなほど暗いトンネルをくぐります。

f:id:triliquor:20180502063939j:plain

スポンサー(嫁)もあまりの暗さに立ち止まってます(笑)

f:id:triliquor:20180502064046j:plain

中は真っ暗(笑) 暗めのサングラスをしてたら注意です。

f:id:triliquor:20180502064126j:plain

一応光源はありますがまるで鍾乳洞みたい(笑)

多分湯原ダムを作るときに作られたトンネルなんでしょう。もう60年以上前のことです。

トンネルをくぐると湯原ダムにつきます。

f:id:triliquor:20180502063752j:plain

ダムの上を走れます。ここはオールスポーツの撮影スポットなんで写真映りを気にする人は注意です(笑)

 

ダムを通過すると湯原湖の周りを走る森林エリアです。

f:id:triliquor:20180502064636j:plain

結構眺めはいいです。

f:id:triliquor:20180502064706j:plain

途中、土砂崩れてました。復旧工事は7月18日までとなっていたので大会までには直すのでしょう。

 

そして中盤の農道エリアへ。

f:id:triliquor:20180502064916j:plain

ここはミドルとショートの分岐。ショートは農道エリアの前半を文字通りショートカットできます。

スポンサー(嫁)はショートにエントリーしてるのですが、せっかく来たのでミドルのコースを味わってもらいましょう(笑)

 

f:id:triliquor:20180502065123j:plain

ただの田舎道です。

農道エリアのラストは湯原トラ最大の難所の上り坂が待ち構えています。

f:id:triliquor:20180502065316j:plain

写真で見ると大したことない坂ですが地味にきついです。

 

あっ。嫁と娘が起きたのでまた更新します。