育児と酒とマラソンと

育児とマラソンに奮闘する42男の雑記です。トライアスロンもしてて入賞を目標にしていますが最近は故障との戦いだったりします。

本音のトライアスロン入門④ ビンディング編

いつビンディングデビューするの?今でしょ!

 

ロードバイク買った初心者の前に立ちはだかる高い壁。それがビンディングです。

常識的に考えてペダルと靴を固定するなんて正気ではありません。ぜったいコケるっしょそれ!って感じです。

でもロードバイクに慣れてくるとちょっと違和感を感じてきたんです。ちょっとした段差でペダルと足が微妙にズレるっていうか、踏むことに集中出来ないような。

だったらもうビンディングデビューしてしまおうと考えたのが2016年の4月でした。

バイク購入したのが2015年12月なのですが、早いか遅いかはよく分かりません。

 

いざショップへ!

 

初めアマゾンで買おうかとも考えたのですがクリートの位置とか相談したかったのでショップで購入することにしました。

もともと競技目的なのでSPD‐SLしか考えていませんが、やはり店員さんのお勧めはアルテグラです(^^;

そりゃ値段的にも数千円しか違わないのでアルテグラでもいいんですが私のバイクは105縛りであります。アルテグラにしても速くなるとも思えないので105にしました。

その後クリートを付けてもらい、簡単に講習を受けました。

私の様な初心者にはビンディングペダルで公道を走るのにやっぱり抵抗があるのでちょっと教えてもらえるのもありがたい物です。やはりショップで買って正解ですね。

 

実際コケないのか?

 

これに関しては人によるんでしょうけどあまりビビりすぎないで大丈夫だと思います。ビンディングで走っていると初めのうちは常に外す意識で漕いでるので間に合わないとか外れないとかはそうそうありません。

私も今まで1回しか立ちごけの経験はまいです(^^;

1回あるんかーい!って感じですがどんなシチュエーションだったかというと

その日は岡山にあるバイクの聖地(?)金甲山に行った帰り道でした。

山登った疲れもあったのかもしれませんが左足のビンディングを外して停車しようとした時重心が少し右に移って、右側に傾き始めたのです。

「あれ?」と思った瞬間右足を外す事もできず倒れてしまいました。

幸い山なので車通りのなく、バーテープが破れたくらいで怪我することもありませんでした。

でもそれ以来は立ちごけもないしあまり恐れることはないんじゃないかなーと思います。

最近は実走まったくやってないからってだけかもしれませんが(^^;

 

それではまた。