育児と酒とマラソンと

育児とマラソンに奮闘する42男の雑記です。トライアスロンもしてて入賞を目標にしていますが最近は故障との戦いだったりします。

紫川アクアスロン2016 ①

こっちも読んでね。

swimbikemarathon.com

 

 

第2の故郷小倉

前回の湯原トライアスロンがいまいちな結果だったので「不得意なバイクを抜かせば入賞できるのでは?」と思い福岡県北九州市で開催される紫川アクアスロンに出場しました。

何を隠そう、私は就職して10年以上を北九州で過ごしたのでアウェーな湯原と違って正にホームです。しかも祖母が住んでるので、ひ孫を見せに行くという大義名分もあります。そんなこんなで旅費は全額スポンサー(嫁)持ちです(^^)v

 

きっちり前日入りしてランコースを試走してみました。ランは10kmとなってますがかなりの周回コースです。スイムが終わって小倉城周回コースに行く時、太陽の橋の下を通るのですが砂利なんでon靴に小石が挟まりそうで不安ですね。

 

小倉城周回コースを5周した後はまた橋をくぐって今度は勝山公園周回コースを5周するということになっています。

なるほど。応援はしやすそうですね(^^;

 

 

夜は明日に備えてしっかりアルコールを摂取しました(^^;

 

 

8月21日当日 

紫川アクアスロンの受付は9時半からなのでかなり朝はゆっくりできます。

競技開始も11時過ぎなのでそれまで作戦を練ります。

まぁ前回と一緒で同年代ので前回大会速かった人のナンバーを覚えるだけなんですけどね。

参加人数は150人程度ですが入賞は1~3位で年代別では1位しか表彰されないのです。

てことで40歳代は徹底マークです!

 

 

スイムは750mですがスタート時のバトルを軽減する為か年代別のウェーブスタートになっています。

10~30代、40~50代、それ以上と女性みたいな分け方だった気がしますがうろ覚えです、すみません。

ただスイムは案外得意なので第2ウェーブだと先にスタートした人に追いついてそこでバトルが発生しちゃいます。

実際人に乗り上げちゃいました。ほんと申し訳なかったです。でも透明度が低いので前方確認し辛いんです。しかも水がしょっぱい!!

川とはいっても海が近いのでほぼ海水です!

小倉に住んでた時はまさか紫川で泳ぐとは夢にも思いませんでしたがこんなにしょっぱいものだったとは。

スイムを終えると次は10kmのランです。

ウェーブスタートなので自分が今何位か分かりませんが目の前にチェックしていた同年代の人が!

これは負けられません!

 

つづく